2021年ビール10選

今年もこのランキングの季節がやってまいりました。今年飲んだビールから、印象に残った10本を選んでいきます。順番は、飲んだ時間の順番です。

Hotcake Hazy IPA - Far Yeast Brewing

f:id:katzchang:20211206214532j:plain

変わり種に見えて、甘そうに見えるけど、飲んでみると意外とふつうにちゃんとしっかりとしたHazy IPA。もちろん香りは甘く、メープルシロップのような感じです。

faryeast.com

Passiflora Hazy IPA - VERTERE

f:id:katzchang:20211206214824j:plain

その名の通り、トロピカルフルーツの中に百合のような華やかな香りがよかった。

verterebrew.com

2021年限定 Session IPA - 軽井沢高原ビール

f:id:katzchang:20211206215010j:plain

オレンジ感の高いジューシーさ。転職前の有給消化中、雪の中で飲んだという思い出です。

yohobrewing.com

Hazy Tropics - Shared Brewery

f:id:katzchang:20211206215238j:plain

パイナップル感の高い。夏くらいにあったやつかな。ご近所のブルワリーで、新鮮なビールをいつも頂いております。

醸造や缶詰めなどの設備が徐々に充実してきているらしく、来年あたりは皆さん手に入りやすくなりそう。見つけたら飲んでみてください。

www.jbja.jp

サッポロ セブンプレミアム 上富良野佐藤さんのホップ畑から

f:id:katzchang:20211206215721j:plain

大手ビールからこの1本が印象的だった。爽やかなホップの香りがいい。佐藤さんなかなかやりよる。

www.sapporobeer.jp

PALE ALE nonno - 忽布古丹醸造

f:id:katzchang:20211206215923j:plain

香りが良く軽めに飲めるので、広くおすすめできる。

hopkotan.com

Early Tide - BLACK TIDE BREWING

f:id:katzchang:20211206220223j:plain

第一印象の香りがとてもよかった。しっかり苦味もあり、バランスの良いIPA

blacktidebrewing.com

Over Drive Pale Ale - Y.MARKET BREWING

f:id:katzchang:20211206220554j:plain

重めでしっかり苦めなワイマーケットの中でも比較的飲みやすいバランス感だった気がする。

craftbeer.nagoya

SUN - Uchu Brewing

f:id:katzchang:20211206220824j:plain

宇宙は色々飲んでどれも印象が良く選びにくいが、最近飲んだこれをとりあえず。これもバランスのいい系のIPAだったなー。

uchubrewing.com

Harmonic Dreams - West Coast Brewing

f:id:katzchang:20211206221119j:plain

WCBも選びにくいが、今日(!)飲んだこれを推しておきます。強烈フルーティな香りで口当たりがよく、かつ、アルコール度数が高めのせいか飲みごたえがあるという、高次元でまとめてきた感じがある。

www.westcoastbrewing.jp

ということで、

振り返ってみると好みの傾向がかなり出てるなぁという感じの10選になりました。限定醸造とかも多く、そうじゃなくても、小規模ブルワリーは醸造バッチごとに味わいが異なってくるという一期一会の世界です。このあたりのビールを飲みだしたのはちょうど去年の末くらいからだったと思うのですが、ステイホームな今年1年楽しませていただきました。来年はどうなるかなぁ、楽しみにしております。

さて、これはpyspa Advent Calendar 2021、12/6のための記事でした。pyspaの #bar チャンネルでは、ビールのみならずアルコール飲料の情報が日々交換されていて、とても有用でございました。ビール会したいね。